忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゅん先生またブログ忘れてたのでもうなんか…もう…もういいや…罰ゲームかんがえるのめんどくさい

で、僕はまあ今日と明日ポケモンの紹介だけでネタできてるんで
マジでホントお願いしますよしゅん先生。相手いないと張り合いないんでホント



■ドレディア@いのちのたま
84d21fb4.jpeg

今回は我がパーティの暴れ姫、ドレディアです。真のエース。
序盤はねむりごなで他のポケモンの無償降臨を狙い、単発の遂行技で水、岩、地面に圧力をかけます。
そして後半は蝶舞から全抜きを狙います。
ある程度草が一貫すれば自分より遅いポケモンに死出ししてねむりごなを撃って起点に。
キリキザンが剣の舞を使うのと同様、こちらは蝶の舞を積んでいくパーティの積みエースです。
臆病CSをベースに多少の耐久調整がしてあります。耐久種族値はそんなに低く無いので振れば結構耐えます。
珠だからぶっぱにすればいいのにとか思いますけどまあタネやジュエルでの運用もあるので。

技構成
■ギガドレイン or みがわり
メインウェポンです。ちょうのまいと相性がよく、珠やタネなら火力も十分あります。
はなびらのまいに絞る際はみがわりを採用。流した先が鈍足ならねむりごなでムリヤリ突破します。
■ねむりごな
ある種のメインウェポンです。後続を安全に出したり交代読みで撃ちます。相手より早ければ割と安定。
■ちょうのまい
ドレディアの最大の特徴です。珍しい積み技であるため、ドレディアといえばちょうのまいというイメージがつくほど。
■はなびらのまい or はかいこうせん or めざめるパワー(格闘)
はなびらのまいは問答無用のリーサルウェポン。
一度積んだだけで特殊の薄いポケモンであれば半減でもほぼ問題なく持っていきます。
はかいこうせんはなんていうか最後っ屁です。等倍範囲は滅茶苦茶広いです。
なんだかんだで半減蝶舞ギガドレイン→はかいこうせんで持っていける相手も割といます。
ただし相手の後続に積みポケモンがいると問答無用で起点にされるので注意が必要。


めざパが炎じゃなくて格闘なのは、ハッサムはともかくナットレイとヒードランを同時に刺せるからです。
蝶舞珠めざ格D特化ナットレイ、H252ヒードランを共に確定二発
ただしナットレイはともかくヒードランは蝶舞積んだ状態からスタートしても、
ねむりごな外すか2発目で相手が起きれば大文字で即死します。




いやホントは炎が欲しいんですけどね。ちょうどめざ格でまあ竜とかよりマシやなとかいって使ってるだけです。
そもそも基本4倍ピンポイント採用のめざパを二倍狙いで使うってどんだけ範囲狭いんだよハゲ
とにかく範囲がうんこみたいに狭いのでXYで新技取得に期待。フェアリー技あればすごく範囲広がる


PR
楽なものです。僕の大好きなポケモン達を紹介するだけで
毎日更新のネタになるのですから。
というわけで今日はワロスポケモントーナメントでも僕のパーティにいたボーマンダです。



■ボーマンダ@こだわりスカーフorドラゴンジュエル
99bae8d6.jpeg

さて、ボーマンダと言えば優秀な特性「いかく」と耐性による繰り出し性能の高さと、
相手を流し交代先に撃ちだされる高火力のりゅうせいぐんを始めとした豊富な技で
受け不可能とまで言われたらしいポケモンです。
俺がやってたルビー・サファイアの頃にもパーティにこいつがいました。
四足歩行のいわゆる「西洋竜」…その外見に心奪われる人間は少なく無いと思われます。
そして背中にはデビルウィング…青と赤のカラーリングもイカします。

努力値はうっかりやCSベース。トーナメントではようきASベースのマンダでしたが、
彼はぶっちゃけカイリューの劣化に近いポケモンになってたので鍛え直しました。

Sはまあ最速ガッサ抜き、ようはスカーフ時最速130族抜きということになります。
耐久は威嚇込みで火力アップ道具無しの陽気ガブリアスの逆鱗を一発耐えるよくある調整。
残りはCにぶん投げました。

我がパーティにおける役割はサイクルエースです。
得意な相手に繰り出し、豊富な技で交換先へダメージを蓄積させます。

技構成
■りゅうせいぐん
説明不要の主砲。鋼以外でまともに受けられるポケモンは限られる。
■だいもんじ
説明不要の竜炎。ドラゴンタイプの安定のサブウェポン。
■つばめがえし or げきりん
つばめがえしはその耐性によって有利なキノガッサ・ヘラクロス・ビリジオンへのピンポイント。
寝言採用時はキノガッサを狩りやすくするためこちらを採用。
げきりんはサイクル終盤で全抜きを測ったり呼ぶ物理受けへの役割破壊。
■ストーンエッジ or ねごと or じしん
ストーンエッジは有利なウルガモスピンポイント。ステルスロックがあれば岩雪崩でも十分。
ねごとは前述の理由によりつばめがえしとセットで採用。
じしんはりゅうせいぐんを受けに来るバンギラスやヒードランへの牽制技。


今回のトーナメントでは「マンダァァァァァ!!」な結果でしたけど、
次こそは活躍させてあげたいですね。

忘れてました。しゅん先生が3回目のブログ更新忘れをしたため
3回めの罰ゲームを決定したいと思います。

①大規模オフ一回休み
②カメックスの鳴き声を真似ながらファミリーマートにアクアジェット
③幼女サキュバス(キスすれば子供ができると信じてる)が
 イケメン苦学生の家にあがりこんできて
 子種ができるまではおうちかえれないから居候させろ!っていう漫画(梅沢先生原案)を描く
④WRS48の4コマ漫画(1人1つ)マラソン
⑤メイドちゃんがちょっとメイド服をはだけさせて「日々先生大好きです!結婚して下さい!」って言ってる絵を描く

のどれかから選んでください
前回に引き続き主力ポケモンの紹介です。
今回はタイマン性能が高く頼もしい相棒ダイケンキです。


■ダイケンキ@たつじんのおびorオボンのみ
08a80cb9.jpeg


ダイケンキといえばその微妙な立ち位置
(物理だとオーダイルという壁、特殊だとエンペルトという壁が立ちふさがる)によって、
微妙ポケモンの烙印を押されてはいるものの、御三家の最終進化だけあって高い種族値水準(528)
単水という優秀なタイプによって、中々の活躍が見込めるポケモンです。
メジャーなポケモンたちに比べて微妙というだけであって、かなり高い実力を持ちます。

我がPTにおいては先発か最後の1匹になることが多いです。
最近ガブリアスにエースの座を明け渡しているため、先発運用のほうが多いですね。

装備時用に耐久調整をしており、実数値は
H191 A125 B118 C136 D104 S81
となります。ぶっぱしたステータスはないです。AとS以外にはすべて振っています。
ガブリアスの逆鱗を始め、たいていの一致等倍技、不一致弱点技を耐え
物理であればそこそこの一致弱点技ですら耐えてみせます。

技構成
■ハイドロポンプ
メインウェポンです。不用意な弱点技をげきりゅう発動圏内で耐えて火力を上げることができます。
たまに外しますが上昇補正もかけずCに努力値もあまり降ってないのでハイポンの火力が必要です。
■アクアジェット
Sが低いので有用な先制技です。げきりゅう圏内で耐えた後のハイドロポンプ→アクアジェットはそこそこの威力です。
■メガホーン
オーダイルやエンペルトと差別化するための技です。エスパー、悪、Bが薄い草に打点。主に交換読みで使用します。
■れいとうビーム
言わずと知れたみずタイプとの相性補完技です。ドラゴンや草、飛行を狙います。

とりあえず耐えて、とりあえず攻撃できて、先制技による最後っ屁で退場できる
と、まあ、安定性の高い信頼のパートナーです。いろんな型を作るつもりなので、
ワロスポケモントーナメントXY大会にもこいつと出場することでしょう。


前にパーティを紹介しましたけど、
今回はランダムマッチで愛用してるポケモン達の個別紹介をしようと思います。
当然ブログの更新回数を稼げるように1匹ずつですがね。


■ローブシン@かえんだま
b95f2058.jpeg

我がパーティのかくとうタイプの1匹。かくとうタイプ枠ではハリテヤマと半々ぐらいの使用率をもつ
根性火炎球型ローブシンです。

ハッサムを意識した調整などはしていないため素早さには振っておらず、
AとBに基本全振りしつつ、個体値Uの防御では極振り(248)すると努力値が4余るので、
残りをHに振っています。平たく言うとABぶっぱ余りHです。

技構成

■ドレインパンチ
メイン技です。素早さが低いので後攻ドレインパンチが大変ありがたく居座りやすいです。
■マッハパンチ
一致根性先制技なので、一度火炎球が発動してしまえば紙耐久の格闘弱点を縛ります。
マッパを採用しないローブシンもいますが、鈍足のローブシンにはありがたい技です。
■かみなりパンチ
エアームド、ギャラドス、ブルンゲルに対して撃ちます。
■からげんき
格闘を受けに来るエスパーや毒を刺す技です。素早さが低いので、たいてい交換読みで機能しますが
根性が発動してないと威力がうんこなので一度ローブシンを繰り出してからじゃないと使えません。

根性型ハリテヤマも使っていますが、
ハリテヤマは通常根性型の他はらだいこバレパンによる突破力を持つものの場持ちが悪く
先制技に弱いためリスクの高いはらだいこをしても持って行けて2体、といったことも多いです。
こちらのローブシンはハリテヤマのはらだいこインファほどの決定力(半減でも大抵の敵を撃破)ほどはないものの、
耐える→後攻ドレインパンチで回復→マッパで撃破 などの流れによって場持ちが良いです。

その強さから害悪扱いされ、その外見を罵られるローブシンですが、
僕はローブシンやハリテヤマのような
見るからにヘビーファイターの風格漂う格闘ポケモン大好きなので採用に至りました。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索