忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

天明四年、春。その女は、袴姿に二本差し。
剣術小町の決死の願いを、山村信濃守は叶えてやりたかった。


■登場人物






というわけで予告編でした。一話完結の読み切りものです。
夏ぐらいには形にしたいです。





PR
ポケモンレートシーズン5の最終パーティの調整です


■ダイケンキ@オボンのみ
 
性格:れいせい 特性:げきりゅう
努力値:H252 B36 C212 S12
陽気鉢巻ガブリアスのげきりんを確定耐え
無振りバンギラス抜き

ねっとう
れいとうビーム
アクアジェット
くさむすび

相棒枠。オボンのみによって強化アイテム無しの相手ならば大抵の攻撃を2耐えする。
高めのCに加えC振りからの熱湯は命中安定だけでなく、
受けに来るロトムやマリルリに予定外の被害を与える他、
羽休め持ちのハッサムやギャラドスと殴り合えたりするなど恩恵が大きい。


■バンギラス@さらさらいわ

性格:しんちょう 特性:すなおこし
努力値:H252 D252 あまりA

ストーンエッジ
ステルスロック
かみくだく
ほえる

あらゆる状況で力を発揮するパーティのエンジン。
特殊なら一致弱点ですら耐えてのける圧倒的な特殊耐久を盾に得意な相手へと繰り出し、
ステルスロックを撒いていく。2サイクル目からは交換読み吠えるにより更に圧力をかけ、
いらなくなれば吠える連打で相手に倒してもらいエースのドリュウズにつなげる。


■ボーマンダ@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい 特性:いかく
努力値:H100 B252 C116 D4 S36
威嚇込みで意地っ張りメガガルーラの恩返しを2耐え
最速バンギラス抜き

りゅうせいぐん
かえんほうしゃ
じならし
はねやすめ

メガシンカ確定により眠れる獅子となったバンギマンダのマンダ。
ORAS発売後はドリュウズとともにダブルエースとして中核を担っていく予定。
現在はバンドリに重い格闘を受けるための物理受け。流星群の火力も高いため、
ゴツメダメ+流星群で倒せる相手が多く、ヒードランをじならし二発で倒せる。
また、威嚇込みならばガブリアスの逆鱗を耐えてゴツメ+流星群で倒せる。


■ファイアロー@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり 特性:はやてのつばさ
努力値:A252 S252 あまりB

ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
ねごと

特に説明する必要性がないテンプレファイアロー。
いかに素早かろうと問答無用で上から叩けるマイナー殺しのはやぶさ。
フシギバナとかいうデブを殺すために存在しているが、立ち回りに注意しないと耐えられて
反動+ヘドロばくだんで死ぬ。正直メガマンダまでのつなぎでしか無い飛行枠。


■ドリュウズ@いのちのたま

性格:いじっぱり 特性:すなかき
努力値:A252 S252 あまりB

じしん
いわなだれ
おんがえし
つるぎのまい

砂エース。ステロ+砂下で剣舞を積めばほぼゲームセットというとんでもない性能の持ち主。
電磁波無効が大きく、クレセリアですら剣舞をドンドコ積んで行けば突破可能。
ランドロスやエアームドが苦手。水ロトムも苦手だが剣舞恩返しでカバー。
よって恩返しは洗濯機ピンポイント。とはいえテンプレはアイアンヘッドなので、
わりと普通にロトムが出てくることが多く出番は多い。3Dモデルになって迫力が減った。


■ユキノオー@ユキノオナイト

性格:いじっぱり 特性:ゆきふらし→ゆきふらし
努力値:H252 A220 B4 D12 S20

こおりのつぶて
ウッドハンマー
じしん
まもる

ガブリアスやカイリューへの最後の砦。守る+氷の礫を放つために生まれてきた。
氷タイプの一致先制技はやはり強力で、土壇場でこいつに救われたことも多い。
一見バンギドリュウズとアンシナジーのゆきふらしであるが、砂嵐の中途半端な残りターンを
一発でリセットするという役目を持ち、バンギドリュウズノオーという選出も意外に多い。
メガシンカしなければマリルリを上から叩けるため、メガシンカターンの見極めが肝要。



さすがはバンドリ、勝率は今までで一番高かったと思います。

お盆の間書いた漫画です























おわり

『太平めいど』



天下のお膝元、江戸の町に、珍しげな二人組がいた。
年老いた『町医者』矢川宗山と、彼についてまわる『めいどさん』びくとりあ。
腰が曲がり小さな体躯の宗山、長身のびくとりあは、町の様々な事件を解決する。
争い事を収める彼らを、人々は侍の腰にあるそれに見立て『大小』と呼び、
二人は町の名物となっていた。


登場人物

・矢川宗山
武士にあらずして名字帯刀を許された町医者。
小柄で物柔らかなおじいちゃん。
頼りない印象であるが、一刀流の目録。
お人好しがすぎて町医者の領分ではないことにまで首を出す。

・矢川びくとりあ
とある事情で宗山に一生仕えることを誓った『めいどさん』。
長身で肌が白く瞳は青い、宗山の養子。
恵まれた体格からの馬鹿力で争い事を無理やり収める。
なぜかお江戸の常識をあまり知らない。




そろそろ固まってきたので個別で型を紹介します。



■ダイケンキ @とつげきチョッキ



性格:れいせい
努力値:H252 B36 C212 S12
耐久ライン:陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を確定耐え
素早さ調整:無振りバンギラス抜き

ハイドロポンプ
れいとうビーム
くさむすび
アクアジェット

説明不要の僕のパートナー。今回から登場した「とつげきチョッキ」により、
更にタイマン性能を高めた型です。一致10万ボルトもやすやすと耐えるので、
第五世代よりも相手にできる範囲が増えました。
前のゴツメダイケンキは、後述のピクシーの採用で不要になります。
基本的に先発で出して、倒せる敵は倒していきます。
Wロトムと対面すると大抵相手が交換読みでボルチェンするため、
余裕で耐えor激流圏内で耐えて交代先に大ダメージを与えたりします。
努力値に無駄があるのでそのうち変えます

役割対象:ウルガモス パルシェン マンムー 等


■サザンドラ @こだわりスカーフ



性格:ひかえめ
努力値:H20 B4 C252 D4 S228
素早さ調整:最速ギャラドス抜き

りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
とんぼがえり

こちらも基本的に先発で出すサイクルエース。多くの敵を受けてから、
とんぼ返りを撃ったり一貫性の高い悪の波動で相手を削ります。
サザンガルドの縛り役。また霊の一貫性を消すのに一役買っているイケメン。
舞った後のカイリューやギャラドスを抜けるSが役に立つ場面も多く、
通常時のSはパーティ1。

役割対象:ギルガルド ゲンガー ロトム全般 その他超霊全般 等


■ギルガルド @もののけプレート



性格:いじっぱり
努力値:H252 A204 S52
素早さ調整:無振りハッサム抜き

シャドークロー
アイアンヘッド
かげうち
つるぎのまい

過労死担当。問答無用の選出率トップであらゆるポケモンのストッパー。
不一致弱点どころか一致弱点すら耐える驚異の耐久と、高威力の先制技が光る。
S調整はメガハッサムのSが10上昇するのを完全に失念していたので結構無駄なんですが、
まあバンギ抜きを抜けたりするので有用。持ち物は保険警戒による牽制を誘うためプレート。
自分より速い相手には普通に殴る→影打ち、
遅い相手には剣舞→殴るというのを基本パターンとしています。

役割対象:ルカリオ、ヘラクロス、フェアリー全般、その他なんかもういろいろ


■ルチャブル @パワフルハーブ



性格:ようき
努力値:ASぶっぱ余りB

ゴッドバード
とびひざげり
アクロバット
アンコール

地面技を誘うギルガルドとコンビを組みます。地震を誘ってアンコですね。
その他メガガルーラ、メガフシギバナなどに有利で、使っていて面白いポケモンです。
大抵火力確保のために準速ですが、115族を抜けるSに魅力を感じて最速です。
身代り瞑想ライコウなんかを縛れます。
軽業が発動すると砂嵐下のドリュウズでも追いつけなくなります。

役割対象:地面タイプ、虫タイプ、ガルーラ、ヘラクロス、フシギバナ


■オノノクス @ラムのみ



性格:いじっぱり
努力値:H188 A44 B4 D36 S236
素早さ調整:最速ギャラドス抜き

げきりん
じしん
りゅうのまい
ちょうはつ


物理エース。ラム+挑発で補助技中心の敵を起点に積んでいきます。擬似催眠対策。
型破り地震が地味に便利で、ロトムなどに地面無効を任せているパーティに一貫。
火力はそこまででもないので強引に積むとジリ貧になったりしますね。
調整は今や古い配分(いわゆる175オノノクス)ですが、まあ明確な調整先が見つかるまでコレで。

役割対象:ロトム全般


■ピクシー @アッキのみ



性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ余りD

ムーンフォース
だいもんじ
めいそう
つきのひかり

カイリュー絶対殺すマン。その他ガブなんかを起点に。冗談抜きで特殊エース。
小さくなる型が有名ですが、僕のポリシーはあくまで
 己の火力を持ってして分からせる
ということなので、スリップダメージや積みのない低火力は好みません。
無振りとはいえ瞑想を積めば高い火力になります。
割とすぐ止まるので、ダイケンキやサザンドラできっちり処理しておきたいですね。

役割対象:物理竜、ルカリオ以外の格闘、その他物理低火力。


まだまだ穴が多いので改良していきます。兎も角にもダイケンキは絶対に抜きません。
マイナーとはいえ単水の耐性とそこそこの火力からの一致ハイポンと、
実はかなりの実力者でタイマン性能も高く、初手ダイケンキはかなり安定するので。







忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索