忍者ブログ
[148] [147] [146] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろメンバーが固まってきたので、
育成済みのお気に入りメンバーを紹介します。



■ブリガロン@こだわりハチマキ

特性:ぼうだん
性格:いじっぱり
努力値:H236 A252 残りD
・ウッドハンマー
メインウェポン。こだわりハチマキにより大抵の敵を沈める。
・アームハンマー
メインウェポン。格闘タイプとしての遂行技。
・ストーンエッジ
格闘との相性補完。上記2つのメインウェポンと合わせて広い範囲を誇る。
・からげんき
やけどでも腐らない。ただ鬼火持ちはゴーストタイプが多いため使用機会は限られる。

カロス御三家の1匹。
数少ない草・闘タイプで、種族値上はエアームド並の物理耐久を持つ。
無駄気味なDはストーリー用の御三家としてまあ目を瞑るポイントだが、
Aは100を超えておりけして低くはない。一致ウッドハンマーで火力はある。
未解禁ではあるもののブルンゲルで止まらない格闘タイプ。
特性ぼうだんによりヘドロばくだんや波動弾などそこそこの技を無効にするが、
ブリガロンが有利な敵にこれらの技が採用されることは少ない。
第六世代ではかなりお気に入りの1匹。


■ギルガルド@こだわりメガネ

特性:バトルスイッチ
性格:れいせい
努力値:HCぶっぱ残りD
・シャドーボール
メインウェポン。半減無効が悪・ノーマルのみと極めて一貫性が高い。
・ラスターカノン
フェアリーへの遂行技。
・せいなるつるぎ
ほぼバンギラスピンポイントだが、特殊受けに。ステータス変化無視。
・めざめるパワー(氷)
逆鱗を受けてドラゴンを狩る。マルスケカイリューは確定にできない。

初期環境においてゲッコウガと共に猛威を振るったメジャーポケモン。
珍しい立ち回り方、キングシールドなどにより大いに流行ったが現在は下火。
とはいえ特殊型、両刀型は今でもよく見かける。
鋼の弱点の1つである格闘を無効にする稀有な耐性によりあらゆるポケモンを受けることができ、
後攻ならば実質H60A150B150C150D150S60の超高種族値となり、タイマン性能が高い。
こちらは相性補完の面で入れたら気に入ってしまったメンバー。
なんだかんだで土壇場でこいつに助けられることも多く頼れるメイン盾。


■バンギラス@バンギラスナイト

とくせい:すなおこし→すなおこし
せいかく:ゆうかん
努力値:HAぶっぱ余りD
・ストーンエッジ
遂行技でありメインウェポン。A種族値164からの一撃は強力。
・おいうち
逃げる敵を逃さず狩る。耐久ゴーストやエスパーへの遂行技とはなりえない。
・だいもんじ
対鋼。馬鹿力がないので両刀で代用。パンプジンにも刺さる。
・ふぶき
ガブリアスピンポイント。4振りガブならちょうど確1。メガバンギならガブの地震も耐える。

ヤーティ仕様のHAバンギラス。
従来のHDではなくHAで、かつメガストーンなのはそのBに注目したからこそ。
またメガシンカすれば初手リザードン→メガリザードンYの対面で日照りを潰せる。
低火力の特殊は軒並みバンギラスで止まってしまうという変態耐久に加え、
暴力的なまでの攻撃力を持つ。この火力からエッジが飛んできたら急所の恐怖で気が気じゃない。
なぜかガブが後出しで出て来やすいので吹雪を採用。
Hに振っててもエッジ→ふぶきで落ちる。
メガガブリアスは無理。
丸みのある素バンギより、デザインが大変大魔王っぽいので好み。



やはりヤーティ仕様のポケモンをメインで育成しています。
勝ち筋を押し付けるタイプの戦闘スタイルに弱いため、そこら辺の対策をしていきたいですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索