忍者ブログ
[146] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近6匹育て終わったので順に紹介していきます。
見た目のかっこいいやつを主に愛用しています。
とりあえず三匹、メインサイクルを回す奴らです。


■ワルビアル@たつじんのおび


特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:HAぶっぱ余りD
・じしん
説明不要のメイン技。
・ストーンエッジ
説明不要のじめんタイプとの相性補完技。
・かみくだく
一致サブウェポン。超霊に撃つ。
・ほのおのキバ
4倍狙いのサブウェポン。ナットレイ、ハッサムに撃つ。

今作からBが10上昇し、ギャラドスと同等の物理耐久を得たワルビアル。
後から紹介しますがHに振ったギャラドスはとんでもなく硬いので、
このワルビアルも相当な硬さを誇ります。噛み砕くや地震でギルガルドにも強いと思いきや、
ギルガルドは威嚇無視して弱点をつく聖なる剣を覚えるので厳しいか。
基本的にエスパーに繰り出したいが、マジカルシャインを覚えるようになったエスパーが多く
つっぱり方を間違えると死に至る。弱点が多いものの、技範囲が広い。


■ギャラドス@こだわりハチマキ

特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:HAぶっぱ余りD
・アクアテール
最高打点。命中不安だが火力は十分。
・こおりのキバ
水との相性補完。4倍竜や受けに来る草に。
・ストーンエッジ
ウルガモスやファイアローへ。特にタイプで優勢なウルガモスを叩きたい。
・じしん
鋼や電気に撃つ。割と出番は多いサブウェポン。

急速に普及するであろうバシャーモへの対策として育てたポケモン。
HAぶっぱのいわゆるヤャラドス。
意地っ張りを想定してもバシャーモの飛び膝→エッジを耐えるため、
初手守るを読んで繰り出せばローリスクで流すもしくは倒すことができる。
また、バシャーモのみならず格闘全般や鋼、炎を受けに行ける万能ポケモン。
偽役割も多く、とにかく多くのポケモンを相手にできる我がパーティのサイクルの中心。


■ジバコイル@こだわりメガネ

特性:アナライズ
性格:ひかえめ
努力値:H236 B20 C252
・かみなり
メインウェポン。アナライズ眼鏡により半減でも受けは困難。だが命中不安。
・ラスターカノン
一貫性を求めて撃つ。雷共々電気は苦手。アナライズ眼鏡によりこれもかなりの火力が出る。
・めざめるパワー(氷)
説明不要の電気との相性補完。地面や草に。威力が下がったがアナライズ眼鏡によりry
・はかいこうせんorボルトチェンジ
1.目の前の敵を絶対殺す決意をした時撃つ。ラス1などで電気無効の電気タイプへの一撃。
2.ロマンは捨てたが堅実。問題はクソ火力故に電気無効を呼びやすい点。

優秀な耐性を持つUFO。アナライズ眼鏡のクソ火力は(雷で威力321)もはや説明不要。
半減しつつ出てきても半分近く削られることもザラ。問題は命中不安。
有名な話ではあるがギャラドスとの相性補完に優れる。
とはいえどちらも4倍弱点を持ちなおかつ遅いためサブウェポンでやられることも。
だがギャラドスやワルビアルが威嚇を入れていれば並みの不一致地震は耐える。


この3匹を見てわかると思いますが、ここまでは「ヤーティ」になります。
ここまでの全てが高火力で火力アップアイテムを持ち耐久を高めたフルアタポケモンです。
ただ「一発耐えて大火力でぶん殴る」は単純ですが強力、故にタイマン性能も高く、
俺が気に入った所以でもあります。

次の3匹はある程度搦め手を含めたポケモンたちです。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索