忍者ブログ
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモンXYが発売し、ワロサーも結構やってるのを見ます。
今作は努力値(基礎ポイント)可視化、スパトレなどにより、
初心者もバトルに参入しやすい作品となっています。
今までは

ポケモン対戦興味あるけど努力値とか個体値とかめんどくさそう…
とか
廃人との差があってなんか…
とかで
対戦にも入りづらい感じでしたが(ていうか俺がそうだった)

今回は12月まで過去作からポケモンを移せないので
それまでは初心者も廃人もポケモン育成は同じスタート地点です。
(とはいえ知識量などで圧倒的に劣りはしますが)


で、1先生なんかが初代以来やってなくてタマゴの仕組みがわからないというので
ここで解説します。
僕自身まだポケモンやりはじめて1年経ってないので、同じ初心者の目線で教えられるわけです。


めっちゃ簡単に説明するとタマゴを作るメリットは

両親の個体値が遺伝する→高個体値の子供が作りやすい
メタモンなどを利用すれば理想の性格のポケモンが簡単に作れる

です。

■卵が作れる条件
同じ種類の♂と♀
例…フシギバナ♂+フシギバナ♀→フシギダネが生まれる

タマゴグループが同じ♂と♀(♀側のポケモンが生まれる)
例…フシギバナ♀+カメックス♂(どちらもタマゴグループ【かいじゅう】)→フシギダネ

産みたいポケモン+メタモン
例…フシギバナ(性別不問)+メタモン→フシギダネ








■理想とするポケモンのタマゴをつくる

なぜ僕達がタマゴを割るのか…それはこの点に集約します。
野生ではなくタマゴから孵すことには意味があります。
野生で捕まえたポケモンは個体値が低くなりがちだったり、
遺伝技(後述)を覚えていなかったり、せっかくいい個体が出ても性格(後述)が不一致だったりします。
そこで理想の個体を作るための環境を作り、それらを組み合わせてタマゴを作ることで
より高い確率で自分の欲しい個体を手にすることができます。

※個体値…
そのポケモン1匹ごとの基本ステータス。隠しパラメータで、
HP~すばやさまで6つのステータスに0~31がふられており、
高いほどそのステータスが伸びる。
同じピカチュウでも攻撃が高いピカチュウと
素早さが高いピカチュウがいたりするということ。
よく言われる「V」とか「U」ですが、
0~31を16進数で表した際最大の31にあたるのがV、30にあたるのがU。
つまり個体値が最大→V、最大より1少ない→Uと呼ばれます。
なお0は逆Vなどとも。


タマゴを作ると、両親の個体値が子供に遺伝します。
HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つのステータスがありますが、
両親のステータスから1~3個をランダムで遺伝します。
つまり両親の個体値が高いほど高個体値の子が生まれやすくなります。
また、各ステータスに対応した「パワー○○」というアイテム(キナンシティバトルハウスでBPと交換してもらえる)をもたせると、
パワー○○が対応した部分の個体値が必ず遺伝します。

例…素早さ個体値Vのフカマルが欲しい

①フカマルと、同じタマゴグループかつ素早さVの♂ポケモンを用意(メタモンでも可)

②素早さVのポケモンに「パワーアンクル」を持たせる

③フカマルとパワーアンクルを持たせたポケモンを育て屋に預ける

④生まれたポケモンは素早さVを遺伝している




■性格
ポケモンはそれぞれ性格を持ちます。性格によってステータスが上下します。
例えば俺のダイケンキを例に上げるとれいせいな性格です。
れいせいな性格はとくこうが上がり、すばやさが下がります。
倍率にして1.1倍、0.9倍です。
かなり大きいので個体値や努力値以上にに重要なステータスとなります。
何もしなければこの性格はランダムで決定されますが、
アイテム「かわらずのいし」を持たせれば、持たせた方の親から遺伝します。


例…おくびょうな性格(攻撃↓すばやさ↑)のサンダースを作りたい

①おくびょうな性格の親を用意する。大抵メタモンが使われる。
 ブイズは♂が多いのでメタモンのほうが用意しやすい。
 
②メタモンに「かわらずのいし」を持たせる

③2匹を育て屋に預ける

④生まれたポケモンはおくびょうな性格を遺伝している


■遺伝技
タマゴ技ともいいます。
本来そのポケモンがレベルアップで覚えない技を親から遺伝したりします。
これは♂親に依存します。

例…ブレイブバード(レベルアップで覚えない)を覚えたポッポを作りたい

①ポッポ♀と、ブレイブバードを覚えたタマゴグループの同じ♂ポケモン(ムックルなど)を用意

②2匹を育て屋に預ける

③生まれてきたポッポはブレイブバードを遺伝している


■総合
手順としては高個体値の親を用意→その親同士をかけあわせる
といった感じで作ります。遺伝技は最終です。

例…素早さがVで、ようきな性格かつブレイブバードを遺伝したポッポを作りたい


①そこらへんで捕まえたポッポと、ようきな性格のメタモンでようきなポッポ♀を作る

②ムックルと素早さVのポケモンで素早さVのムックル♂を作り、ブレイブバードを覚えさせる

③①にかわらずのいし、②にパワーアンクルをもたせる

④生まれたポッポはようきな性格と素早さとブレイブバードを遺伝している


親を作る段階で両親を高個体にしておくと高い個体値のポケモンが産まれます。
とはいえ個体値なんぞすばやさ以外は大して重要じゃないので、
作るときは第一に性格を意識して作りましょう。
あと遺伝技の経路は1つとは限らないので調べてから卵を作りましょう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索