忍者ブログ
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はとある都合により画像ないです。





今日仕事中にあまりにも暇だったのふと思いついたダイケンキの新調整を試しました。
なのでその机上論を連ねます。まあ既に誰かが考えてるとは思いますが、
ダイケンキそのものがメジャーなポケモンではないので意表はつけます。

ていうかポケモン勢じゃないとわからない言葉を使うので、
違う人はカッコイイダイケンキのドット絵を眺めてください。




■ゴツゴツメットタイマン仕様ダイケンキ ※9/16努力値配分修正

持ち物:ゴツゴツメット
性格:れいせい(C↑S↓)
個体値
31-31-31-31-31--(理想。妥協するならS→A→Cの順。耐久は落とさない。)
努力値
H212 A0 B156 C140 D0 S0
実数値
H197 A120 B125 C160 D90 S81

技構成
ハイドロポンプ
アクアジェット
メガホーン(草結びでも可。格闘や地面とのタイマン性能でエンペルトと差別化は可能。)
れいとうビーム



以前似たような調整の帯ダイケンキを使っているといいましたが、
確かにガブリアス、オノノクスのような物理竜、
バシャーモ、ゴウカザルを始めとする素早い格闘勢とのタイマン、
また高速アタッカーとの等倍対決に強いです。

ですが、フリーで何回か潜ってるうちに気づいたのです。

カイリューと対面しても勝てない

カイリューといえばメジャーもメジャー、
ガブリアス、ラティオスと並んでドラゴン3トップと言ってもいいメジャーポケモン。
物理型が多いためダイケンキの範囲内に入るべき相手ですが、
カイリューには「HPマックスの状態だと攻撃を半減する」チート特性、
マルチスケイルがあります。

ガブリアス、ラティオス、カイリューのうち、
狩れるのがガブリアスだけ!?ただでさえタイマンという状況に絞っているのに、
それは余りにも貧相だと思いました。

ダイケンキでは防御特化してオボンでも持たない限り、
カイリューの逆鱗→逆鱗を耐えられません。つか鉢巻だとオボンでも無理
相手が初手竜舞してくれば乱数で勝てるといった状況でした。
そこで登場したのがゴツゴツメット。

エアームドのメインウェポンとしてお馴染みのゴツメですが、
今回はこちらを攻撃に転用、「俺に触ると怪我するぜ」ダイケンキの作成を決意。

やっと努力値の解説ですが、
実数値H197B125はA特化カイリューのハチマキ逆鱗を確定耐え。
Hにも多めに振っているのは、不一致10万ぐらいを耐える特殊耐久も欲しいからです。
これはもともとダイケンキが持つタイマン性能を落としたくないがための調整なので、
パーティ運用で見て必要なければ切っても構わないところです。
ダイケンキ自体普通にHが高く等倍は難なく耐えるので、
草、水受けのユキノオーやナットレイと組ませるといいかもしれないですね。

特殊耐久はと言うと珠スターミーの10万ボルトを確定耐え。
珠無しのゲンガーの10万ボルトを確定で耐えます。
まあこれくらいあれば十分でしょう。

攻撃方面はもう余りを思っくそCに振りました。
では仮想敵たちとの戦闘ですが、全てタイマンを想定します。

○鉢巻カイリュー
・カイリューのハチマキ逆鱗を確定で耐え
・逆鱗時にゴツゴツメットでマルスケ潰し
・返しのれいとうビームで確定。
~~~ここまで1ターン~~~

1ターンキルです。警戒させる隙すらもありません。

○竜舞カイリュー@ラム
・カイリュー竜舞
・ダイケンキれいとうビーム
~~~1ターン~~~
・カイリュー竜舞逆鱗確定耐え+ゴツメダメージ
・ダイケンキれいとうビーム

問題なく潰せます。
相手がラムであれば竜舞を読んで後出しができるということでもあります。
電磁波ややけどなどによる機能停止を嫌う積みポケモンはラムの搭載率が高いので、
割と実用クラスかと思われます。竜舞ジュエルとか竜舞珠とかだと消し飛びます。

あとヤチェを持っているとアウトです。これはどの竜にも言えます。

○陽気鉢巻オノノクス
・無補正Aぶっぱオノノクスの鉢巻逆鱗確定耐え
・ゴツメでダメージ
・ダイケンキれいとうビーム(乱数)
~~~1ターン~~~

潰せます。調整などによってれいとうビームで落とせなくても、
次のターン激流補正の入ったアクアジェットで確定で落とせます。

○竜舞オノノクス@ラム
・オノノクス竜舞
・ダイケンキれいとうビーム
~~~1ターン~~~
・オノノクスの1舞逆鱗確定耐え
・ゴツメのダメージで乱数
・狩りきれなかった場合れいとうビームで確定。

2ターン目にアクアジェットを選択しておけば
まあギリギリ低乱数で落とせることもあるかな~~~~~~~くらいのアレではあります。
こちらも竜舞を読んで繰り出せば狩れる目があります。

○ガブリアス
前回同様、ヤチェ剣舞、粉身代わり以外のガブリアスを対面から潰します。
ヒョイガブは初手から出てくることは少なく、
バンギあたりが起点を作ってから出てくるので、そもそも対面ということがなさそうです。

○根性火炎球ローブシン
・ダイケンキハイドロポンプ57%~67.1%
・H207-D92ローブシン(Wロトムメガネハイポン耐え)のかみなりパンチ48.7%~57.7%
・ゴツメダメージ。
~~~1ターン~~~
・ローブシン根性マッパ28.8%~34.8%を確定で耐え。
・ダイケンキハイドロポンプで撃破。

ドレパンを撃ってきた場合

・ダイケンキハイドロポンプ57%~67.1%
・ローブシンドレインパンチ36.3%~43.2%→武神回復+ゴツメのダメージ
~~~1ターン~~~
・ローブシン根性マッパ確定耐え+ゴツメのダメージ
・ハイドロポンプで確定

力ずく珠や鉄拳珠には勝てませんが、
根性型と対面した際はなんとかなります。
既に根性が発動しているとかみなりパンチ→マッパは耐えません。
ドレパンマッパなら耐えます。


まあ机上論ではありますが、
いつものダイケンキにゴツメ持たせて戦ったところ案外活躍してくれたので。
机上論なので計算も間違ってる可能性がありますし…
まあこれから作ってためそうみたいな話ですよ。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[09/09 梅沢]
[08/20 ワンブリッジ]
[04/30 ワンブリッジ]
[04/30 マリン]
[04/30 つくなみ]
最新TB
プロフィール
HN:
紳士軍曹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索